MY Eyes, My Lens


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫も夏は苦手だニャ~

otem_100822_2
RICOH GRDIII

今年の夏は暑いね~

木陰が好きなのは人間と同じだよ

そんな声が聞こえてきたw

GR BLOG トラックバック企画「夏」に参加

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/25(水) 22:44:34|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園に飛び込み、日陰のオアシスで一息

otem_100825
RICOH GRDIII

金沢市主計町。

浅野川大橋から主計町を歩くと、その奥には主計町緑水苑(りょくすいえん)がある。

やや殺風景だったこの地で最近発掘調査が行われた。

その結果、藩政時代にはこの地まで浅野川の河川敷だったことが判明した。

明治時代以降にこの地が埋め立てられ、現在の浅野川が形作られたとのこと。

そんな公園に足を踏み入れると、木陰がちょっとしたオアシスをつくっていた。

今年の夏は、日陰が何かと恋しい日々が続いている。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/25(水) 22:27:27|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫も涼を求めて

otem_100822_1
RICOH GRDIII

金沢市末広町の卯辰山公園。

公園脇を抜けた森に囲まれた駐車場に、寝転んで休息する森の住人がいた。

日差しが遮られ、風が爽やかに流れる駐車場の中心に陣取り、心地よさげな

様子。

猫も涼を求めて快適な場所をさまよい歩く。

otem_100822_2
RICOH GRDIII

おっと、起きちゃった?

すぐ立ち去るので、またゆっくりお眠りあれ。

otem_100822_3
RICOH GRDIII

では~





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/22(日) 10:04:17|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さわやかな音色が響く

otem_100821
RICOH GRDIII

金沢市東山。

強い夏の日差しを背に浴びて、ひがし茶屋街の通りを歩いた。

あまりにもの暑さに建物の日陰に飛び込んだ。

店の軒先に涼を呼び込む風鈴がさわやかな音色を響かせていた。

遠くから聞こえるセミの鳴き声と調和していた。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/21(土) 10:06:38|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢のパワースポットを求めて

otem_100818_1
RICOH GRDIII

金沢市尾山町。

夏の強い日差しが夕暮れとともに収まり、ゆっくりと街が熱から冷まされていく。

尾山神社では、神社正面に建つ赤レンガで積み上げられた神門が熱を帯び、体温を

宿しているように感じた。

otem_100818
RICOH GRDIII

その神門の中に立ち、しばし瞑想する。

パワースポットのように錯覚したw


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/18(水) 11:37:43|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽を休めてのんびりと

otem_100817
RICOH GRDIII

奈良市五条町。

鑑真が建立した唐招提寺を訪れて出会った「シオカラトンボ」。

レンズを向けて近づいても、ビクともしないでじっとしている。

死んでいるのかと思い、手を近づけると、気持ち良さそうに空に飛び立った。

殺生する輩はいないと、ここに住む生き物は学んでいるのかもしれないw

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/17(火) 11:27:20|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎でのんびり

otem_100816_1
RICOH GRDIII

石川県白山市木滑。

母親の実家に親族が久しぶりに集まり、賑やかなひとときを過ごした。

街から離れた山奥では、時間の流れがとてもゆっくりに感じる。

otem_100816_2
RICOH GRDIII

のんびりとした時間を過ごすと、心も体もリフレッシュしたようで

週明けからの仕事への活力になる気がした。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/16(月) 12:17:02|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産がライトアップ 「なら燈花会2010」

otem_100812_1
RICOH GRDIII

奈良市。

8月5~14日(19:00~21:45)の日程で開催されている「なら燈花会2010」を

見るため、市内のイベント地を巡った。

興福寺の五重塔がライトアップされていて、幻想的な雰囲気をつくり出していた。

悠久の彼方に思いを馳せ、建立当時には見ることのない姿を現代では違う形で眺める

不思議さを思った。

otem_100812_2
RICOH GRDIII

東大寺が暗闇の中にひっそりと静まり返り、ライトで照らされた屋根の金箔の部分が輝いていた。

otem_100812_3
RICOH GRDIII

東大寺南大門。

otem_100812_4
RICOH GRDIII

公園一帯を見渡す限りがろうそくの灯りで照らされ、「灯りの園」をつくっていた。

otem_100812_5
RICOH GRDIII

ろうそくの灯りでつくられたハートでは、みんなが思い思いにシャッターを切っていた。

ここまで広範囲に渡り、また、世界遺産が加わった大規模な灯りのイベントはいままでで

初めての経験。

奈良を訪れた人はぜひ、このイベントを堪能してほしい。オススメ

今年の開催は8月14日まで。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/12(木) 11:54:37|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天の原 ふりさけ見れば 春日なる・・・

otem_100811_1
RICOH GRDIII

「平城遷都1300年祭」が開催され、にぎわう奈良市。

阿倍仲麻呂が

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」

と故郷を懐かしみ、若草山(三笠山)の風景を詠んだ。

その地を奈良奥山ドライブウエイから山頂を訪れ、奈良市内を眺めた。

すがすがしい風が流れ、シカが出迎えてくれた。

otem_100811_2
RICOH GRDIII

厚い雲からのぞく太陽が光のラインをつくり、街を照らしていた。

太陽が街をあたたかく包み込むように。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/11(水) 11:30:01|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史を訪ねて奈良の旅

otem_100809_1
RICOH GRDIII

奈良県奈良市。

「平城遷都1300年祭」で賑わう平城宮跡。

あまりにも宮内の広さにびっくりしながら、散策するも、遅い時間に入場したせいで、

せんとくんには会えずじまい。残念

otem_100809_2
RICOH GRDIII

そんな中、「衛士隊の再現」が朱雀門広場で行われていて、しばし観覧。

「平城京歴史館」では、当時の日本と中国の関係など紹介されているの

だが、平城宮を再現したCGでは、当時の首都に思いを馳せ、しばし感慨

深いひと時を過ごした。オススメ

otem_100809_3
RICOH GRDIII

奈良といえば、奈良公園のシカ。

つぶらの瞳がかわいい。

シカせんべいを持たなければ、おとなしいのだが、持ってしまうと大変なことになりますw

otem_100809_4
RICOH GRDIII

東大寺の大きさに、ぼーぜんと立ちすくむ。

otem_100809_5
RICOH GRDIII

製作した技術者の匠の技の偉大さに感服。

otem_100809_6
RICOH GRDIII

世界遺産登録は当然。

後世に伝える必要性を痛感した。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/09(月) 10:22:11|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

HRKouji

Author:HRKouji
RICOH GR DIGITALⅢに魅せられ、その世界を紹介するサイトです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
お酒 (2)
街角 (194)
昆虫 (8)
動物 (7)
自然 (46)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

